チェン・カイコー監督が自然を借景にした舞台劇演出、自然破壊に争議噴出―雲南省

Record China    2011年7月12日(火) 18時11分

拡大

11日、中国の著名映画監督チェン・カイコーがプロデューする舞台劇「希夷之大理」が、このほど雲南省大理市でスタートした。

(1 / 8 枚)

2011年7月11日、中国の著名映画監督チェン・カイコー(陳凱歌)がプロデュースする舞台劇「希夷之大理」が、このほど雲南省大理市で上演スタートした。網易娯楽網が伝えた。

その他の写真

雲南省の少数民族・ペー族(白族)に伝わる、美しい姫と猟師の悲恋物語を舞台化した「希夷之大理」。「さらば、わが愛/覇王別姫」「PROMISE 無極」などで知られる映画監督チェン・カイコーが初めて舞台プロデュースに挑戦し、中国でも人気の高い作曲家・久石譲が音楽を担当していることも話題に。大理市内のダムに、2億元(約25億円)を投資して巨大舞台を完成させ、周囲の山を背景に自然環境と融合した“実景ショー”として幻想的なステージを作り上げている。

何から何まで話題づくめの大型プロジェクト「希夷之大理」だが、ステージの建設段階で自然破壊を招いたことが、ネット上で大争議に発展。古都の面影を壊し、住民の生活を犠牲にしている、と地元からも不満の声があがっている。

観光活性化のカギとして期待を寄せている大理市では、地元住民のエキストラ参加、観光業・飲食業の振興などを挙げ、プラス面を強調するのみ。チェン監督からも、自然破壊トラブルについてのコメントは聞かれていない。

ここ数年、中国で人気の“実景ショー”だが、09年には北京五輪開会式プロデュースでも知られるチャン・イーモウ(張芸謀)監督が雲南省麗江市で「印象麗江」を上演し、大成功を収めている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携