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5日、中国のインターネット業界では、結婚相手を紹介するサイトが急激に売り上げを伸ばしている。写真は北京で行われたお見合いイベント。
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2011年7月5日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの中国語電子版は、急速に成長する中国の「パートナー紹介サイト」について、恋愛が金もうけと結びついたと伝えた。
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社会の急速な変化から、中国では昔ながらのお見合いは減少し、インターネット上で結婚相手を探す若者が増えている。米投資銀行オッペンハイマー・ホールディングスのデータによれば、2010年の中国の「パートナー紹介サイト」の利用者は約1900万人。独身成年ユーザー1億5600万人から見ればまだ少ないが、2015年までにはその数が6000万人に増えると予想されている。
「パートナー紹介サイト」市場の売り上げの44%を占める上場企業「世紀佳縁」は、男性登録者は無料で女性登録者の資料を見ることができるが、気に入った女性にメールを送る際に料金が発生する仕組み。その他の紹介サイトでは登録の際に料金が必要な場合がほとんどだ。
中国の調査会社iResearchは、2010年の「パートナー紹介サイト」全体の売り上げは7400万ドルだが、2015年には2億9000万ドルに増えると予測。2011年第1四半期(1−3月)の「世紀佳縁」の総売り上げは前年同期比198%増の1050万ドルで、今年1年間の純利益は520万ドルに達すると見られている。現在の利用者数からすると、中国の「パートナー紹介サイト」市場は今後さらに拡大することは確実であり、まさに「恋愛」が金もうけのチャンスになっているといえよう。(翻訳・編集/本郷)
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