拡大
29日中国・湖北省武漢市で水陸両用自転車の自作に成功し、無事“進水式”に漕ぎつけたある男性のニュースが登場した。
(1 / 8 枚)
2011年6月29日、「水陸両用の自転車が欲しい…」自転車大国・中国にはそう考える人がたくさんいるのだろうか?これまでに何度も似たようなニュースをお伝えしてきたが、今回は湖北省武漢市で水陸両用自転車の自作に成功し、無事“進水式”に漕ぎつけたある男性のニュースが登場した。チャイナフォトプレスの報道。
【その他の写真】
12個のプラスチック製のタンクを利用し、重量3トンまで耐えられる浮力を実現したという。後輪部分に燃料タンクを装備しており、これを動力としている。
これを制作したのは今年64歳になる李衛国(リー・ウェイグオ)さん。現役時代はエンジニア関係の仕事についており、退職後の08年から自転車の製作にとりかかった。3万元(約37万円)をかけて、ちょうど1年前に試運転を成功させた。昨秋には日本のテレビ局の招待を受けて海での走行に挑戦したが、これは失敗に終わった。その後、武漢市内を流れる長江で58分間の水上運転に成功したという。(翻訳・編集/愛玉)
Record China
2009/6/4
Record China
2008/8/28
Record China
2009/8/6
Record China
2008/3/20
Record China
2008/2/19