「最も気色悪い食べ物」にピータン―米CNN

Record China    2011年6月30日(木) 17時49分

拡大

29日、中国新聞社の報道によると、米ニュース専門放送局CNNのまとめた「世界で最も気色悪い食べ物」のランキングが発表された。1位には中華料理でポピュラーなピータンが選ばれた。

(1 / 4 枚)

2011年6月29日、中国新聞社の報道によると、米ニュース専門放送局CNNのまとめた「世界で最も気色悪い食べ物」のランキングが発表された。1位には中華料理でポピュラーなピータンが選ばれた。

その他の写真

世界的視点で見ると、多くのアジアの食品は摩訶不思議なものに映るのだろうか?1位にランクされたピータンは、まっ黒く変色し、独特の臭いを持つ卵。その正体は熟成させたアヒルの卵で、うまみが強いことから、コクを増すために豆腐やおかゆなどの淡白な食材にのせたり、そのまま酒の肴にしたりする。見た目のイメージから奇怪な味を想像するが、実際はそのようなことはなく、中国ではごく日常的に食べられている。

しかし、ランキングでは「悪魔の産んだ卵のよう」とされ、見た目も味もキテレツそのものと散々な言われよう。ほかに、アジアの食品では韓国の犬肉や、カンボジアの串揚げタランチュラなどがランクインした。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携