<ウィキリークス>中国の前財政部長、実は台湾の女スパイに引っ掛かっていた―米公電

Record China    2011年6月27日(月) 19時23分

拡大

26日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2007年に「個人的な理由」で辞職した中国の金人慶前財政部長が、実はハニートラップに引っ掛かり退陣に追い込まれていたことが分かった。写真は金前財政部長(2007年に撮影)。

(1 / 4 枚)

2011年6月26日、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2007年に「個人的な理由」で辞職した中国の金人慶(ジン・レンチン)前財政部長が、実はハニートラップに引っ掛かり退陣に追い込まれていたことが分かった。世界日報が伝えた。

その他の写真

金財政部長が辞任した当時、香港メディアは、同部長が複数の官僚と1人の情婦を「共有」したことでキャリアを棒に振ったと報じたが、ウィキリークスが今月公開した米国務省の外交公電によると、この情婦は単なる社交界の花ではなく台湾の女スパイだった。

記事によると、台湾の女スパイが威力を発揮したのは今回が初めてではない。数年前には米国務省の元外交官ドナルド・キーサー氏が同省の機密文書を持ち出し、台湾の女スパイに渡すという事件も起きている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携