中国経済の減速は不可避、賃金も大幅に下がる見通し―米紙

Record China    2011年6月24日(金) 16時36分

拡大

23日、経済学者であり作家でもあるリチャード・ダンカン氏が中国経済の減速は不可避であり、賃金も大幅に下がる見通しを明らかにし、すでに予断を許さない状況にあると話した。写真は浙江省寧波市の工場。

(1 / 4 枚)

2011年6月23日、鳳凰網財経によると、中国経済の急速に成長する時代が終幕に近づいており、大規模な成長鈍化はすでに避けられない状態だと、経済学者であり作家でもあるリチャード・ダンカン氏が語った。

その他の写真

タイのバンコクに住むダンカン氏は金融情報サイト、マーケットウォッチのインタビューに「中国は今後5年以内に現在の成長速度を続けられなくなると思う」と話し、近年の中国における賃金上昇は銀行の融資激増が引き起こした全体的なインフレ傾向の一部であり、一部の経済学者が期待するような内需促進にはつながらないとした。

さらに、輸出による成長モデルは維持できなくなり、経済刺激策の効果も徐々に小さくなった後には、賃金水準は必ず下がるとし、すでに予断を許さない状況だとしている。金融危機の際に生産ラインを止めたことが2000万人もの出稼ぎ労働者の失業と給与の大幅減を引き起こしたのと同様に、工場の給与が大幅に下がる可能性が高いとの予測を示した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携