「長蛇の列が嫌なあなた、代わりに並びますよ!」行列代行会社が上海に出現―中国

Record China    2011年6月20日(月) 15時9分

拡大

13日、上海に行列代行会社が続々と出現。予約や商品購入、病院の受付などに必ずできる長蛇の列に顧客に代わって並ぶことが主な業務内容だ。写真はiPad2発売初日に上海のアップルストアに並ぶ人々。

(1 / 4 枚)

2011年6月13日、CNN電子版によると、顧客に代わって列に並び順番待ちをするサービスを提供する会社が上海に出現した。17日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

人口2300万の大都市・上海では行列に並ぶことが生活の一部分になっている。銀行や病院の受付、期間限定のスイーツや最新の電子機器を購入するにも長時間の順番待ちは覚悟しなければならない。こんな生活にウンザリしている市民にとって朗報とも言える会社が登場した。現在、上海市内の企業広告で「行列代行会社」を検索すれば、10社から20社の名前がヒットする。

行列代行会社の規模は従業員1人から30人を超えるものまでさまざま。料金設定も10分5元(約62円)というものや、26時間連続で並んでも200元(約2500円)というものも。ほとんどの会社が24時間・年中無休だ。3年前に開業した代行会社では、大学生や仕事のない時間に稼ぎたいという労働者をアルバイトで雇っている。

毎月60件あるという代行依頼の多くは病院での受付待ちで、1時間20元(約250円)。順番が来そうになると顧客に電話して本人に並んでもらう仕組みだ。ビザの申請や航空券購入、ファーストフードの配達もサービス範囲内。新規オープンの店先に並ぶ「サクラ」の依頼もあるという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携