刑務所で特別料理を注文 元「上海一の大富豪」再逮捕―上海市

Record China    2007年1月22日(月) 13時7分

拡大

かつて「上海一の大富豪」といわれた実業家の周正毅氏が、このたび贈賄で逮捕された。周氏は以前服役していた際、警務所長に金や貴金属品を贈る代わりに便宜を受けていたことが判明している。

(1 / 12 枚)

2007年1月21日、中国のマスコミの報道によると、上海市人民検察院はこの日、元上海一の富豪であった実業家・周正毅(ジョウジェンイー)氏を、贈賄などの容疑で逮捕したという。

その他の写真

周氏からわいろを受け取っていたのは上海刑務所の所長・黄堅(ホワンジエン)氏。彼は現在50代で、この刑務所で20年間勤務してきたベテランだ。彼は周正毅氏の家族から、3回にわたって49万元(約735万円)の人民元と、香港ドルやアクセサリーなどを受け取っていたことが判明した。

黄氏はこれらと引き換えに、周氏が刑事拘束されていた1年間、自由に携帯電話を使い、頻繁に部下らと面会することを許したという。さらに周氏は刑務所内にもかかわらず毎日特別料理を注文、上海刑務所総医院で、自分一人のために3回外来を中止させたことがある。黄氏は周氏のわいろを受け、逮捕された上海刑務所2人目の幹部となった。2006年8月には、周氏を担当していた看守が規律違反の疑いで逮捕されていた。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携