飲酒運転に刑罰適用→夫の飲酒時の代行運転目指す女性でにぎわう教習所―広東省広州市

Record China    2011年6月13日(月) 13時14分

拡大

11日、中国・広東省広州市では女性が運転免許を取得するのがブームとなっている。今年5月1日より飲酒運転が刑罰の対象になったことにより、「夫に替わって運転」する女性が増えてきているという。写真は広州市内で行われた飲酒運転の検問。

(1 / 4 枚)

2011年6月11日、中国・広東省広州市では女性が運転免許を取得するのがブームとなっている。今年5月1日より飲酒運転が刑事罰の対象になったことにより、「夫に代わって運転」する女性が増えてきているという。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

教習所に通い始めて2週間目の周さんは、広州市内で飲酒運転による初の逮捕者が出たのをメディアで知って免許取得を考えた。平日のご主人は仕事が忙しく接待も多いため、酒を飲む機会も避けられない。これまでアクセルとブレーキの区別もつかなかった周さんだが、飲酒運転の危険性や刑事罰の対象になることを考慮して免許取得を決心した。

同様に考える女性は少なくなく、周さんと同じ教習所に通う別の女性も、接待で飲酒した夫の代行ドライバーになれることや、家族や友人とドライブに出かけた際に運転を交替してあげられることなどをメリットとして挙げる。

ある教習所では、生徒の約6割が30歳前後の女性だという。教官によれば、女性は慎重で忍耐強く、男性より安全運転をする傾向にあるといい、接待飲酒の多い男性は妻に免許を取得してもらうと良いのではないかと話す。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携