中国の空母建造、人民解放軍総参謀長が認める―香港紙

Record China    2011年6月8日(水) 23時54分

拡大

7日、香港紙・香港商報は、中国人民解放軍の陳炳徳総参謀長が「空母は現在建造中であるが、まだ完成していない」と述べたと報じた。軍最高責任者が空母建造を認めたのは初めて。写真は人民解放軍の陳総参謀長。

(1 / 2 枚)

2011年6月7日、香港紙・香港商報は、中国人民解放軍の陳炳徳(チェン・ビンダー)総参謀長が「空母は現在建造中であるが、まだ完成していない」と述べたと報じた。発言は同紙のインタビューに応じた際のもの。中国の空母建造に関しては、これまで関係者の発言などが報じられてきたが、軍最高責任者が空母建造を認めたのは初めて。8日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事はさらに、総参謀長補佐・戚建国(チー・ジエングオ)中将の話として、「中国は複雑な海洋問題に直面しているが、防御的な戦略を励行しており、空母が完成したとしても、“他国の領域へは絶対に足を踏み入れない”」と紹介。

また、陳総参謀長は「5月15日から22日までの米国訪問中に、台湾への武器供与の削減を要求したが、米国側の同意を得られなかった」と述べ、「武器供与が実施された場合、中国は“断固たる闘争”を実施する」と語った。

一方、米国側からは、両国軍の安全保障対話の格上げ案として、両国の外相と国防相が参加する「2プラス2」協議開催の提案があったが、拒否したことを明らかにした。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携