中国による領海侵犯に反発、ハノイの中国大使館前で数百人が抗議デモ―ベトナム

Record China    2011年6月6日(月) 10時4分

拡大

5日、ベトナムの首都ハノイにある中国駐ベトナム大使館前に数百人の民衆が集まり、中国船による領海侵犯行為に対する抗議デモが行われた。写真は南沙諸島を警護する中国海軍。

(1 / 4 枚)

2011年6月5日、東方網によると、ベトナムの首都ハノイにある中国大使館前に数百人の民衆が集まり、中国船による領海侵犯行為に対する抗議デモが行われた。

その他の写真

記事によると、抗議デモに参加したのは約300人で、参加者らは「中国によるベトナム侵略に抗議する」などと書かれた横断幕をかかげ、中国に対する抗議の声を上げた。同デモが約1時間半続いた後、集まった人々は50人ほどの武装警察によって解散させられたという。

ベトナムでこのような抗議活動が行われるのは異例だと記事は指摘。5月、中国とベトナムで領有権を争っている南シナ海周辺で、ベトナムの石油会社の探査船が中国の監視船に活動を妨害されるなどの事件が相次ぎ、ベトナム側は「中国によるベトナムの主権の侵害だ」と反発を強めていた。

中国外交部は、ベトナム船に対する妨害や威嚇との批判について、「中国に属する海域における正常な監察活動」と反論、また「中国は南シナ海の平和のために終始努力してきた」とし、責任はベトナム側にあるとの態度を示した。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携