中井貴一の「人生最高の食べ物」は中国のアレ!=中国ネット「聞いたことがない食べ方」「急に食べたくなってきた!」

Record China    2018年1月16日(火) 21時50分

拡大

8日、中国の動画サイト・西瓜視頻は、日本人俳優が「人生最高の食べ物」として中国式揚げパンである「油条」を紹介する、日本のテレビ番組の映像を紹介した。写真は油条。

(1 / 2 枚)

2018年1月8日、中国の動画サイト・西瓜視頻に日本のテレビ番組の動画が掲載された。番組では俳優の中井貴一さんが「人生最高の食べ物」として中国の食べ物について熱く語っている。

その他の写真

番組は、今月6日午後11時30分にTBS系列で放送された「人生最高レストラン」。中井貴一さんが重慶にある巨大な穴・天坑の中でドラマ撮影をした際のエピソードを紹介している。中井さんは丸1日撮影したあとで高さおよそ600メートルの天坑を登ってホテルに帰るという過酷なスケジュールについて、「ホテルで食事が出た途端に全員が箸入れてガーッって食べるっていう。養豚場でブタさんたちがガーッて食べてるじゃないですか。自分たちがその状態になるんですよ」「1週間そこでロケしたんですけど、お風呂に入る力もなくてそのままベッドで寝る」と撮影秘話を明かした。

そして、現地で出会った「人生最高の一品」として中国式揚げパンである「油条」(ヨウティアオ)を挙げ、「俺ら給食の揚げパンって好きじゃない?あの香ばしさがすごくあるんですよ。中国の人たちは豆乳につけて朝ごはんとして食べる。中国ではどこでもハチミツが売ってるわけ。これは揚げパンだから、ハチミツつけて食ったらうまいんじゃないかなって思って、ハチミツをつけたらめちゃくちゃうまかったわけ」と語り、意外に大きい揚げパンを朝に7本も食べたというエピソードを披露。中国のスタッフから「そんなもの食べるなよ」と言われたそうだが、中井さんたちにとっては究極のごちそうだったようで「本当に食わせたい!」とほかの出演者にアピールしている。

西瓜視頻に掲載された動画のタイトルは、「日本の俳優・中井貴一が中国ロケの面白話を語る、一番好きなのは油条、中国語がすごく標準的(なまりがなくきれい)!」で、会話の中で中井さんが発している「加油(ジアヨウ。頑張れ)」や「油条(ヨウティアオ)」といった中国語の発音のきれいさにも投稿者は注目しているようだ。

映像を見た中国のネットユーザーは「油条にハチミツかあ」「醤油やお粥、豆乳に合わせるけど、ハチミツをかけるっていうのは中国広しと言えど聞いたことがないかも」「揚げ餅にハチミツを絡ませるのもおいしいぞ」「ハチミツには豆乳だなあ」「こういうシンプルなものがこの上なく貴かったりするんだよな」「いま夜中だけど、急に油条が食べたくなったじゃないか!」「しかしハチミツをかけて7本も食べるとは。胃もたれしなかったのかな」といったコメントを寄せた。

また、油条やハチミツ談義のほかにも「この俳優さん、とても上品で好き。客観的に物事が見られる日本人のように感じた」「話し声にも魅力がある!」「彼の映画やドラマをたくさん見たけれど、とても優秀な役者だよ」「『天地英雄』を思い出すなあ」など、中井さん自身に対する感想も少なからず見られた。

複数のユーザーが挙げた「天地英雄」(邦題「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」)は、何平(ハー・ピン)監督による2003年(日本では04年)公開のアクション映画。中井さんは準主役としてジアン・ウェン(姜文)、ヴィッキー・チャオ(趙薇)らとともに出演した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携