陳逸飛画伯の代表作、油絵最高の10億円で落札される―中国

Record China    2011年5月28日(土) 11時15分

拡大

24日、中国著名画家の陳逸飛画伯の代表作「山地風」の競売が北京市の「中国嘉徳」油絵・彫刻専用会場で行われ、油絵としては中国最高記録となる8165万元(約10億3000万円)で競り落とされた。写真は生前の陳画伯。

(1 / 2 枚)

2011年5月24日、中国著名画家の陳逸飛画伯の代表作「山地風」の競売が北京市の「中国嘉徳」油絵・彫刻専用会場で行われ、油絵としては中国最高記録となる8165万元(約10億3000万円)で競り落とされた。専門家によると、呉冠中、陳逸飛ら現代芸術分野を代表する芸術家の作品は、2011年春の競売で特に注目されている。中国の各メディアが伝えた。

その他の写真

「山地風」の競売は4800万元から始まり、場内と電話での参加者による入札が相次ぎ、数分間で6900万元に急騰。最終的に電話で参加したバイヤーが8165万元で落札した。

陳逸飛(1946〜2005年)の「山地風」はチベットを題材とした最高傑作。1994年にも競売にかけられ、当時も油絵で中国過去最高の286万元で落札された。価格は17年間で約28倍に高騰した。(翻訳・編集/JX)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携