<中華経済>リビア事業での損失188億米ドル、回復は困難の見方―中国

Record China    2011年5月27日(金) 6時52分

拡大

26日までに、中国商務部の報道官は、中国がリビアで請け負った大規模事業は約50件で、契約額は計188億米ドルであることを明らかにした。

2011年5月26日までに、中国商務部の報道官は、中国がリビアで請け負った大規模事業は約50件で、契約額は計188億米ドルであることを明らかにした。人民元換算で1233億3300万元の巨額だが、これも一部とみられ、今後のさらに多くの損失が判明する可能性が高い。中国の各メディアが伝えた。

アナリストによると、報道官が明らかにした「契約額」は意味があいまい。一般に大型プロジェクトは融資が伴い、金融機関が提供する間接融資は直接融資の数倍になる。また、武力衝突によりプロジェクトは無期限停止状態で、運用開始後の回収は困難であり、逸失利益が巨額に上る。さらに、戦乱により固定資産が破壊された。このほか、リビアで働いていた中国企業従業員の賃金も損失に含まれるため、中国の実質的な損失は、報道官の発表を大きく上回るのは確実だ。

リビア進出の中国企業のうち、民間企業の損害は表面化していない。中国鉄建、中国建築など大手国有企業の損失は、保険などで補償されるとみられるが、中国では保険会社は国有企業のため損失が移転するだけのとの見方もある。さらに、中央政府直属の中央企業13社による投資のうち、保険がカバーするのは契約額の5.68%だという。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携