<世論調査>69%が「中国は深刻な脅威」と回答=不法移民問題などに注目―ロシア

Record China    2011年5月27日(金) 9時16分

拡大

2011年5月、米紙IBタイムズはロシアテレビ局が実施した世論調査をもとにした記事「70%弱のロシア人が中国は深刻な脅威と回答」を掲載した。写真は中国東北部の中ロ国境。

(1 / 4 枚)

2011年5月、米紙IBタイムズは記事「70%弱のロシア人が中国は深刻な脅威と回答」を掲載した。

その他の写真

先日、ロシアのテレビ番組は専門家を招き、「ロシアと中国、勝者はどちらか?」をテーマとした討論会を放送した。同時に世論調査の結果も公表されたが、なんと69%が「中国はロシアにとって深刻な脅威」と回答している。

番組で話題の一つとなったのは、中国人の不法移民問題。今やシベリアには大量の中国人肉体労働者が居住しているという。また、シベリアのイルクーツク市には、中国商人が運営する中国商品卸売市場が多数存在する。ロシア政府が徹底的な取り締まりを表明しているが、地元当局に賄賂を贈ることで取り締まりを免れているという。

また、安価で低品質の中国製品が大量に流入することで、ロシアの産業が圧迫されていることも話題となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携