<中華経済>金融引き締めで自動車ローン金利3割アップ―中国

Record China    2011年5月20日(金) 6時25分

拡大

18日、中国人民銀行(中央銀行)は預金準備率を0.5%引き上げると発表した。これに合わせ各金融機関では自動車ローンの貸付利率を引き上げる動きが広がっている。

2011年5月18日、中国人民銀行(中央銀行)は預金準備率を0.5%引き上げると発表した。これに合わせ各金融機関では自動車ローンの貸付利率を引き上げる動きが広がっている。中国の各メディアが伝えた。

預金準備率の引き上げは今年5度目で、大手銀行に適用される準備率は21%に達した。これを受け山東省済南市の農業銀行では、自動車ローンの金利を15%引き上げたほか、交通銀行も10%の引き上げを発表した。なかには30%の引き上げに踏み切る銀行もあり、どの金融機関も新規の個人向け貸付を厳しく制限しているという。

これに対し一部の自動車メーカーは、自社グループのローン取扱い会社を利用すれば、手数料を免除したり、一定期間金利をゼロにするキャンペーンを始めている。しかし銀行に比べて金利が高く、手続きも煩雑なことから利用者は増えていないという。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携