高級外車に群がる中国富裕層の2代目たち─上海モーターショー

Record China    2011年4月26日(火) 23時56分

拡大

22日、英フィナンシャル・タイムズは、開催中の上海モーターショーで「フェラーリやロールスロイスなどの高級外車が、中国の富裕層子息によって飛ぶように売れている」と伝えた。写真はメルセデスベンツが上海モーターショーに出展した「コンセプトAクラス」。

(1 / 4 枚)

2011年4月22日、開催中の上海モーターショーで、伊フェラーリや英ロールスロイスなどの高級外車やスポーツカーが飛ぶように売れている。顧客の多くは中国の「富二代(富裕層の二代目)」だ。英フィナンシャル・タイムズが伝えた。

その他の写真

同モーターショーの会場には、伊フェラーリやランボルギーニ、英アストンマーチンなど高級外車が並び、そのほとんどは「売約済み」の札が張られている。中でも中国初お目見えとなったアストンマーチンの世界77台限定車「One-77」は、販売予定の5台が完売。最高価格は1台4700万元(約6億円)で、昨年の北京モーターショーで最も高かった仏高級車のブガッティ(3800万元)を上回った。このほか1台200万〜1000万元の高級車種にも次々と買い手がついている。中国の高級車市場は過去5年、リーマン・ショックで落ち込んだ09年を除いて拡大を続け、年間販売額は世界最大市場・米国の6分の1に達している。

高級車の顧客の多くは、“富二代、富三代”と呼ばれる富裕層の子女たちだ。あるデータによると、中国の高級外車購入者の平均年齢は米国に比べて10歳ほど若く、40歳に満たないという。昨年の北京で前出のブガッティを購入したのもまだ36歳だった。しかし、“熱しやすく冷めやすい”のも彼ら富二代の特徴。次の流行が出てくれば、車には見向きもしなくなる可能性も否定できない。中国自動車市場におけるブランド・ロイヤルティは非常に低いとのデータもある。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携