<中華経済>渋滞緩和狙い駐車料金4月から大幅値上げ―北京市

Record China    2011年4月14日(木) 7時49分

拡大

13日、北京市が渋滞緩和政策の一環として、今月1日から市内中心部の駐車料金を大幅に値上げしたことが分かった。

2011年4月13日、北京市が渋滞緩和政策の一環として、今月1日から市内中心部の駐車料金を大幅に値上げしたことが分かった。対象は北京駅、中関村、西単など13の商業エリアで、駐車スペースは約7万台分。中国の各メディアが伝えた。

三環路付近の職場まで車で通勤する会社員は「駐車代だけで1カ月に2000元もかかる。ガソリンも高いし、かなり生活を圧迫している」と嘆いている。三環路内には1時間15元まで値上がりした駐車場もあり、ドライバーへの過度の負担増加を問題視する声も出ている。

一方、ある女性ドライバーは値上げに賛成の立場を示し、「特に車で外出する必要がなければ、地下鉄やバスを利用している。自分が環境保護に一役買っていると思えば不便ではない」などと話している。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携