中国の女性VS日本の女性、幸せなのはどっち?―中国メディア

Record China    2018年1月17日(水) 22時20分

拡大

15日、鳳凰網に、中国人女性と日本人女性ではどちらの方が幸せなのかについて分析するコラム記事が掲載された。資料写真。

2018年1月15日、鳳凰網に、中国人女性と日本人女性ではどちらの方が幸せなのかについて分析するコラム記事が掲載された。

著者によると、昨年のクリスマスに家族と共に日本へ旅行に行った際、バスガイドが「日本のテレビ番組で日本人女性に中国、フランス、日本、ドイツ、ロシアの中で結婚するならどの国の男性がいいかと質問したら、一番多くの女性が中国と回答した」と話していたという。その理由について番組では、「中国人と結婚するとその両親が家を準備してくれること」、「子どもを産むと夫の両親が子どもの世話をしてくれること」、「中国人男性は家事を手伝い、子どもの面倒を見てくれること」などが挙げられたとガイドは説明したという。

この話に、バスの車内からは笑いが漏れたうえ、「やっぱり日本人女性の方がいいわ」との反論も上がったという。「日本人女性は若い時に専業主婦になればよく、仕事と家事を両立する必要がなく、年を取ったら自分の面倒を見ればいいだけで、好きなことをして子どもの心配をする必要がないから」というのがその理由だ。

記事は「どちらが幸福かは、なんとも言い難い」とし、「実際、ここ数年、中国人女性が愚痴をこぼす結婚問題がマザコン男、面倒な嫁しゅうとめ関係、未亡人であるかのような婚姻関係なのだ」と紹介。「日本人女性がうらやむ点と中国人女性の嫌がる点がほぼ一致している」とし、「この世の中は往々にして他人の生活をうらやましく思うもので、しかも自分が最も嫌だと思っていることを他人はうらやむのだ」と論じた。

そして「これは結婚関係のみならず人生についても同じことが言え、このように考えると、他人の生活をうらやむのは非常に愚かなことだ」と記事は主張。「短所は裏返せば長所となるもの。もし選べるなら、日本人女性としての生活と今の生活、あなたはどちらを選ぶだろうか?」と問いかけている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携