Record China

ヘッドライン:

中国の女性VS日本の女性、幸せなのはどっち?―中国メディア

配信日時:2018年1月17日(水) 22時20分
拡大
15日、鳳凰網に、中国人女性と日本人女性ではどちらの方が幸せなのかについて分析するコラム記事が掲載された。資料写真。

2018年1月15日、鳳凰網に、中国人女性と日本人女性ではどちらの方が幸せなのかについて分析するコラム記事が掲載された。

著者によると、昨年のクリスマスに家族と共に日本へ旅行に行った際、バスガイドが「日本のテレビ番組で日本人女性に中国、フランス、日本、ドイツ、ロシアの中で結婚するならどの国の男性がいいかと質問したら、一番多くの女性が中国と回答した」と話していたという。その理由について番組では、「中国人と結婚するとその両親が家を準備してくれること」、「子どもを産むと夫の両親が子どもの世話をしてくれること」、「中国人男性は家事を手伝い、子どもの面倒を見てくれること」などが挙げられたとガイドは説明したという。

この話に、バスの車内からは笑いが漏れたうえ、「やっぱり日本人女性の方がいいわ」との反論も上がったという。「日本人女性は若い時に専業主婦になればよく、仕事と家事を両立する必要がなく、年を取ったら自分の面倒を見ればいいだけで、好きなことをして子どもの心配をする必要がないから」というのがその理由だ。

記事は「どちらが幸福かは、なんとも言い難い」とし、「実際、ここ数年、中国人女性が愚痴をこぼす結婚問題がマザコン男、面倒な嫁しゅうとめ関係、未亡人であるかのような婚姻関係なのだ」と紹介。「日本人女性がうらやむ点と中国人女性の嫌がる点がほぼ一致している」とし、「この世の中は往々にして他人の生活をうらやましく思うもので、しかも自分が最も嫌だと思っていることを他人はうらやむのだ」と論じた。

そして「これは結婚関係のみならず人生についても同じことが言え、このように考えると、他人の生活をうらやむのは非常に愚かなことだ」と記事は主張。「短所は裏返せば長所となるもの。もし選べるなら、日本人女性としての生活と今の生活、あなたはどちらを選ぶだろうか?」と問いかけている。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「韓国人になりたい」日本の女子が急増!でも韓流ブーム再燃には「まだ時間が必要」と韓国報道=ネットも「ごく一部の人だけ」「誇大妄想だ」

10日、日本で「韓国人になりたい」若い女子が増えているとの日本の報道を受け、韓国・SBSテレビが、日本での「韓流」復活の可能性を展望する記事を報じた。写真はTWICEのグッズ。

Record China
2017年12月11日 16時20分
続きを読む

日本女性の結婚相手に求める条件が低過ぎると中国ネットで話題に=「中国ではお金さえあれば何の問題もない」―中国ネット

18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本女性の結婚相手に求める条件が過去最低になったことを伝える記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年11月18日 22時50分
続きを読む

「男は外で仕事をして女は家庭を守る」のどこが悪いのか?=「家庭に入ったらおしまい」「中国では旦那の稼ぎだけでは一家を養えない」―中国ネット

15日、中国メディアの新京報が、日本女性の貧困に関する状況について伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の女性。

Record China
2017年10月16日 10時20分
続きを読む

日本と中国では女性の結婚観がこんなにも違う!家も車も要求しないことに「おいおい、日本女性は中国より物質主義だぞ」―中国ネット

27日、中国メディアの海外網は、日本と中国では結婚観が全く異なるとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本のカップル。

Record China
2017年8月27日 22時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング