<世論調査>中国の経済振興、世界各地に不安感―英メディア

Record China    2011年3月30日(水) 16時21分

拡大

27日、国際世論調査によると、中国経済の実力増強に先進国の人々の多くが不安感を抱いており、とりわけ中国の主要貿易相手国の人々に不安感が広がっているという。写真は中国旗掲揚の場面。

(1 / 4 枚)

2011年3月27日、英公共放送BBCワールドサービスの依頼で、国際世論調査会社グローバルスキャンと米メリーランド大学国際政策意識プログラム(PIPA)が合同で行った調査の結果、中国経済の実力増強が先進国の多くの人々に不安を与えていることが分かった。英BBC中文網が伝えた。

その他の写真

調査では27カ国2万8619人が回答。05年に実施した同様の調査結果と比較したところ、中国の経済的台頭を「良いことだと思わない」と答えた人が先進7カ国で大幅に増加。さらに中国の経済力強化に対してマイナスのイメージを抱いている人が、多くの先進国で多数を占めるようになった。

世界全体で見れば、中国の経済力上昇を肯定的にとらえている国は50%で、否定的にとらえている国の33%より多い。とりわけアフリカのナイジェリアは82%、ケニアは77%の回答者が中国の経済発展を「良いことだ」と肯定的に見ている。だが中国との貿易について不公平感を抱いている回答者は各国平均で35%と高い数字を示しており、中国の主要貿易相手国ではさらに大きな数字に。中国の貿易政策に対して最も不満を抱いているのは日本で、回答者の70%。次いでフランスの59%、韓国の58%の順。ドイツ、イタリア、アメリカはそれぞれ56%、51%、45%だった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携