Record China

ヘッドライン:

中国の「人道支援」に注意せよ=アジア太平洋地域のパワーバランスに影響も―米誌

配信日時:2011年3月13日(日) 18時1分
拡大
11日、多維ニュースは記事「米メディア、人民解放軍の「日本救援」に注目」を掲載した。米メディアは中国が艦艇を派遣して「人道支援」するようなことがあれば、アジア太平洋地域でのパワーバランスにかかわると懸念している。写真は四川大地震の救援活動。
(1/2枚)

2011年3月11日、北米華字ニュースサイト・多維ニュースは記事「米メディア、人民解放軍の「日本救援」に注目」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

東北地方・太平洋沖地震の発生後、松本剛明外相は、日本はあらゆる国の援助を歓迎すると発言した。米誌「ザ・アトランティック」は米軍が盟友・日本を支援するのは当然としても、日本との間で相次ぎ問題を抱えている中国が、人道主義支援を通じてアジア太平洋地域での影響力を拡大させるのかが注目と論評した。

同誌は、もし人民解放軍が艦艇を派遣して日本の支援に当たれば、今後の航行の自由を大きく確保することになろうと予測している。13日朝、中国は災害援助と医療の専門家ら15人からなる救助隊を日本に派遣した。「ザ・アトランティック」が懸念した艦艇の派遣は現在、発表されていない。(翻訳・編集/KT)

関連記事

ランキング