中国が130億ドルを投じて5000キロの鉄道を建設=エネルギーで両国関係の強化も―イラン

Record China    2011年2月12日(土) 8時18分

拡大

10日、イランの国有交通インフラ開発企業が公式ウェブサイトで、イラン国内の鉄道建設をめぐり中国と130億ドルに及ぶ契約を締結したと発表した。写真はテヘラン市内。

(1 / 3 枚)

2011年2月10日、ロイターによると、イランの国有交通インフラ開発企業が公式ウェブサイトで、イラン国内の鉄道建設をめぐり中国と130億ドルに及ぶ契約を締結したと発表した。中国経済網が伝えた。

その他の写真

記事によると、建設予定の鉄道の総延長距離は5000km以上。イランの主要都市を結ぶと同時に、周辺国家とも鉄道でつなぐ。ただし、同ウェブサイトでは契約が結ばれた日付、建設開始時期などは明らかにしていない。

記事は、今回の大型契約がイランと中国のエネルギー戦略に影響すると指摘。中国はイランにとって、日本に次ぐ第2の原油輸出国であり、イランの首都テヘランの地下鉄システムも中国の援助により建設されている。中国とイランの貿易額は約300億ドルで、大部分が石油関連で占められているという。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携