北朝鮮の絵画、アート投資家にとっての魅力とは―浙江省杭州市

Record China    2007年1月7日(日) 18時15分

拡大

浙江省杭州市で、北朝鮮の現代油絵が初めてオークションに登場し、注目を集めている。北朝鮮の絵画は、かつてのソビエト連邦の影響を受け、さらに独自の叙情的雰囲気が濃厚だという。

(1 / 3 枚)

2007年1月、北朝鮮の現代油絵の逸品15点が、中国で初めてオークションに出品された。中国のアート投資家にとって、質は高いが社会認知度が低い、このような美術品はこれから値上がるに違いないということで、非常に興味深いものだということだ。

その他の写真

北朝鮮の油絵に漂う風格は、かつてのソビエトの影響を受けたものだという。そして北朝鮮特有の社会主義リアリズム絵画としての特徴を備えている。題材は雪山や平原、林、湖など自然が多く、叙情的な雰囲気が濃厚だ。ある美術専門家は、たった6文字でこの風格を言い表した。つまり「質素」「濃厚」「優美」。

北朝鮮で最も有名な芸術創作組織は白虎社である。1970年に創立され、北朝鮮の最高レベルの芸術家たちが集まっている。本部はピョンヤン。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携