キムチはザーサイに勝る?漬物二大大国の産業発展に格差―韓国メディア

配信日時:2011年2月2日(水) 13時39分
キムチはザーサイに勝る?漬物二大大国の産業発展に格差―韓国メディア
画像ID  274282
1月31日、中韓両国は世界の“漬物大国”としてこのほど、共同で関連産業発展フォーラムを開催し、世界の漬物産業発展のために互いに尽力することで合意した。写真はキムチ。
2011年1月31日、韓国メディアによると、中韓両国は世界の“漬物大国”としてこのほど、共同で関連産業発展フォーラムを開催し、世界の漬物産業発展のために互いに尽力することで合意した。人民日報が伝えた。

その他の写真

韓国農林水産食品部、同知識経済部、中国・四川省科学技術庁、四川泡菜協会が共同で開催した中韓現代漬物産業発展科学技術フォーラムでは、中韓両国を世界の“漬物大国”と位置づけ、各国の漬物文化がそれぞれの特色を持っていること、しかし双方ともが共通して技術革新による伝統産業のさらなる発展を望んでいること、双方がこれについて協力することを確認した。韓国の食文化を代表するキムチは日本でもなじみのある食材だが、中国の四川省も豊かな漬物文化を持つことで知られ、日本ではザーサイが有名。

その後、韓国国内のメディアは「キムチは韓国文化と切っても切り離せないもの」としながら、「韓流ドラマの世界的人気によって、キムチは国際社会でも文化的地位を確立した」と自国の文化に誇りを見せた。安全面や栄養面など各方面において国際的に一定の認知を得たとし、物流システムや保存技術の整備によって「未整備な四川省の漬物文化を凌駕した」と報じた。(翻訳・編集/愛玉)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事