国家認定の「国民的ヒーロー」ドニー・イェン、中国人の地位アップに喜び―香港

配信日時:2011年1月28日(金) 18時48分
国家認定の「国民的ヒーロー」ドニー・イェン、中国人の地位アップに喜び―香港
画像ID  273875
27日、人気アクションスターのドニー・イェンが香港で、オーシャンパークの新アトラクション開幕式に登場した。
2011年1月27日、人気アクションスターのドニー・イェン(甄子丹)が香港で、オーシャンパーク(香港海洋公園)の新アトラクション開幕式に登場した。新浪網が伝えた。

その他の写真

香港のアミューズメント施設・オーシャンパークの新アトラクション「夢幻水都」開幕式には、2008年の映画「葉問」以来次々と大ヒットを飛ばし、香港トップのアクションスターに君臨したドニー・イェンが、妻でモデルのセシリア・ワン(汪詩詩)とともに登場。愛妻の手を引いていたわるような姿に、「セシリアが3人目を妊娠中では?」とメディアの関心をそそったが、「もしそうなら、妻を抱きかかえてステージに上がっているよ」と笑顔でやんわり否定していた。

今月17日から、中国のイメージをPRするための「中国国家イメージ動画」が米国内で放映されている。米ニューヨーク市タイムズスクエアの巨大スクリーンで繰り返し流れているが、そのうちの「人物編」では、「勇敢(Bravery)」を代表する人物としてドニーが出演している。

中国国務院新聞弁公室から昨夏にオファーが届いた時には、即決で引き受けたという。中国政府からの“ご指名”については、「『葉問』で演じた影響で、国民的ヒーローのイメージがあるからだと思う」と分析した。子供の頃に約10年を過ごした当時のアメリカと比べ、「アメリカで中国人の地位が上がってきているのを実感できる。以前とは本当に大違い」と感慨深げに話していた。(翻訳・編集/Mathilda
最新ニュースはこちら

SNS話題記事