<速報>中国四川省通信工程建設会社の作業員5人を誘拐―ナイジェリア

Record China    2007年1月6日(土) 22時5分

拡大

2007年1月6日、ナイジェリア駐在の中国大使館スポークスマンは、中国四川省通信工程建設会社の作業員5人が同国で誘拐されたと発表した。写真は中国外交部。

2007年1月6日、ナイジェリア駐在の中国大使館スポークスマン王雷(ウォングリー)氏は、1月5日、日本時間午後1時、ナイジェリアのニジェール川の三角州地域で中国四川省通信工程建設会社の作業員6名が部屋で寝ている時に武装者に身柄を拘束された。犯人の隙を見て1人が脱出に成功したと発表した。

逃げ出した作業員は、現在地方の警察署で事情聴取を受けている。王雷氏の話によると、現地政府はこの地域ではよく身代金のために誘拐事件が起こるので、政治目的で武装組織がやっているのではないと判断して、捜査を行っている。

6日中国外交部スポークスマンの劉建超(リュージアンシャオ)氏により、中国の指導者はこれに対して非常に重視している、胡錦涛主席、温家宝総理は外交部と中国駐ナイジェリア大使館に誘拐された作業員の安全を求めて、全力あげて救援活動を指示したと発表した。現在、中国政府の関連部は積極的にナイジェリア政府と連絡を取り、問題解決を急いでいる。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携