カリフォルニア州高速鉄道計画に応札の中国に「高い競争力」=州議員が評価―米メディア

Record China    2011年1月20日(木) 12時14分

拡大

16日、米メディアは、中国の鉄道建設大手、中国鉄建が現地時間の15日、米カリフォルニア州高速鉄道建設計画への入札準備のため、現地で地形調査を実施したことを受け、「中国の高速鉄道がいよいよ米国に進出か」と報じた。写真は中国鉄建のロゴ。

(1 / 3 枚)

2011年1月16日、米CBSは、中国の鉄道建設大手、中国鉄建が現地時間の15日、米カリフォルニア州高速鉄道建設計画への入札準備のため、現地で地形調査を実施したことを受け、「中国の高速鉄道がいよいよ米国に進出か」と報じた。18日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

CBSによれば、中国鉄建の代表団が15日、同州中部のフレズノ市を訪問し、地元政府が準備したヘリコプターに乗り、建設予定地の実地調査を行った。同日開かれた中国鉄建と地元政府との会談に出席した同州議員は、「中国人の競争力は非常に高い。会談では具体的な計画やタイムスケジュール、現地の地形などを中国側に説明した」と話している。

カリフォルニア高速鉄道は全長1100kmで、ロサンゼルスやサンフランシスコ、フレズノなど同州主要都市を結ぶ。第1段階の建設費用は450億ドルに上る見込み。最高時速は時速350kmに達し、サンフランシスコ−ロサンゼルス間を現行の9時間から2時間半に短縮する予定だ。

入札には中国のほか、日本、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、韓国、ベルギーも参加の意向を示している。日本の企業はすでに実地調査を済ませており、ドイツやフランスの企業もこれから調査に入る予定。日本は新幹線が採用されれば、同州に長期間の低利息融資を行うとしている。

同州高速鉄道管理局は、年末には落札企業の発表をし、2012年には着工したいとしている。工期は10年間を予定しているという。

近年、中国の「高速鉄道外交」は高い注目を集めている。米ABCが「中国は10〜15年以内に自国の高速鉄道網を17カ国に延伸する計画。最終的にはロンドン−シンガポール−北京が結ばれることになるだろう」と報じたほか、シンガポール華字紙・聯合早報も「『高速鉄道外交』は中国外交の大事な柱になりつつある。すでにアルゼンチン、ブルガリア、タイ、ラオスなどから受注を取り付けた」と伝えている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携