金正恩の「誕生プレゼント」を満載した列車が脱線、世襲反対派による犯行との見方―中国メディア

Record China    2010年12月29日(水) 12時47分

拡大

28日、北朝鮮の金正日総書記の後継者・金正恩氏の誕生プレゼントを満載した列車が脱線したという。写真は平壌・北京間を走る国際列車。

(1 / 3 枚)

2010年12月28日、中国のラジオ番組・中国之声によると、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者・金正恩(キム・ジョンウン)氏の誕生プレゼントを満載した列車が脱線したという。金正恩氏の誕生日は1月8日。

その他の写真

記事によると、脱線事故について、世襲への反対勢力によるものではないかとの見方が広がっている。連結された40車両のうち8車両が脱線。車両には高級腕時計やテレビなど金正恩氏に贈るための物品が積み込まれていた。消息筋によると、北朝鮮の鉄道は老朽化が進んではいたものの、事故現場の様子などから反対勢力によるものである可能性が大きいという。

北朝鮮当局は、平壌・新義州間を走る貨物列車は不定期運行で運行時刻が定まっていないことなどから、内情を知る者による事件との見方を強め、捜査を進めているという。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携