【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

「パンダの着ぐるみ飼育員」の写真、英科学誌の「今年の12枚」に選ばれる―中国メディア

配信日時:2010年12月28日(火) 19時6分
「パンダの着ぐるみ飼育員」の写真、英科学誌の「今年の12枚」に選ばれる―中国メディア
画像ID  271028
28日、英科学誌が選ぶ「2010年の最も優れた写真12枚」に、中国紙の記者が撮影した「パンダの着ぐるみ姿で子パンダの野生化に励む飼育員」の写真が選ばれた。写真は着ぐるみ姿で子パンダの世話をする飼育員。
2010年12月28日、英科学誌ニュー・サイエンティストが選ぶ「2010年の最も優れた写真12枚」に、中国紙・華西都市報の記者が撮影した「パンダの着ぐるみ姿で子パンダの野生化に励む飼育員」の写真が選ばれた。四川在線が伝えた。

その他の写真

華西都市報の呂甲(リュー・ジア)記者が、四川省の臥龍中国ジャイアントパンダ保護研究センターで着ぐるみ姿の飼育員を撮影したのは今月初め。子パンダの野生化を促すための訓練基地内では人間の気配を消すため、全員パンダの着ぐるみ着用という規定がある。呂記者ももちろん着ぐるみ姿で取材に臨んだ。「着ぐるみは重くて大変だった。1時間で全身汗だくになった」と苦労話を語るが、実は着ぐるみは前から着てみたかったらしく、ちゃっかり自身の記念写真も撮っている。

同誌はこの写真について「写真の中の人物は一見、パンダに変装して子パンダを捕まえる悪人のようだが、実はこの世で最もパンダを愛している人物」と紹介した。このほか選ばれたのは、「メキシコ湾の原油流出事件」「小惑星同士の衝突」「中米を襲ったハリケーン」など。(翻訳・編集/NN)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事