金正恩氏も絶賛!中国制作ドキュメンタリー「大国の台頭」が流行―北朝鮮

Record China    2010年12月23日(木) 19時0分

拡大

22日、韓国紙・朝鮮日報が米メディア電として報じたところによると、中国中央電視台(CCTV)が制作したドキュメンタリー番組「大国の台頭」が北朝鮮で人気だという。写真は平壌市の地下鉄。

(1 / 4 枚)

2010年12月22日、韓国紙・朝鮮日報が米メディア電として報じたところによると、中国中央電視台(CCTV)が制作したドキュメンタリー番組「大国の台頭(大国崛起)」が北朝鮮で人気だという。環球時報が伝えた。

その他の写真

「大国の台頭」はCCTVが2006年に制作した全12回のドキュメンタリー番組。ポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、ロシア、アメリカという世界的大国が台頭した背景を探る構成になっている。北朝鮮で流通しているのは、2007年に韓国・EBSテレビが編集したバージョン。

報道によると、北朝鮮の次期指導者・金正恩氏も「『大国の台頭』は私の夢が詰まったドキュメンタリーだ」「何度見ても飽きない」と絶賛しているという。同氏の指示で編集を加えられたバージョンが朝鮮労働党幹部にも配られた。北朝鮮が掲げる「2012年に強盛大国を目指す」との目標に合致したことが、同作の人気の理由だと米メディアは分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携