Record China

ヘッドライン:

中国男性が“女性化”していくのは日本や韓国の悪い見本のせい―中国紙

配信日時:2010年12月23日(木) 21時32分
拡大
21日、中国紙は、中国男性から男らしさが消えていく理由を「日本や韓国が悪い見本を見せているから」だと論じた。写真はコスプレして歌って踊るグループ「愛麗絲偽娘団」。“偽娘”は女装した男性の意味。メンバーは全員男性だ。
(1/4枚)

2010年12月21日、中国紙・中国青年報は、中国男性から男らしさが消えていく理由を「日本や韓国が悪い見本を見せているから」だと論じた。

その他の写真

同紙は中国男性が男らしさを失っていく理由について、マスコミと家庭の影響を挙げた。テレビや雑誌に出てくる男性モデルの傾向は、改革開放初期なら香港や台湾の影響を色濃く受けていたが、最近は日本や韓国の流行を追いかける「哈日族」や「哈韓族」に押され、“草食系”の若い男性が主流となっているというものだ。

また、一人っ子で両親に溺愛されて育つことも「男性の女性化」を招く大きな要因だと指摘する。日本や韓国の男子は冬でも上半身裸でからだを鍛えたりすることもあるが、中国の男の子は“温室育ちの花”のようだと比較した。

そのため記事は、国を背負って立つ立派な男性を育成するためには、中国の幼稚園や小学校に男性教師の割合を増やし、男の子が成長の過程で同性からの教育を受ける機会を増やすべきだと訴えた。(翻訳・編集/NN)

関連記事

ランキング