Record China

ヘッドライン:

今年の四字熟語は「蔵頭露尾(頭隠して尻隠さず)」―韓国

配信日時:2010年12月22日(水) 17時56分
拡大
20日、韓国の大学教授らが選んだ「今年の四字熟語」で、「蔵頭露尾」(頭隠して尻隠さず)が1位に選ばれた。写真はソウル市市庁前広場の哨戒艦沈没事故写真。
(1/4枚)

2010年12月20日、台湾NOWnewsによると、韓国の大学教授らが選んだ「今年の四字熟語」で、「蔵頭露尾」(頭隠して尻隠さず)が1位に選ばれた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

記事によると、韓国の各大学の教授212人にアンケートを実施したところ、41%が「蔵頭露尾」を選んだ。2位は「盤根錯節」(複雑に入り組んでいて処理が困難な事柄)、3位は「煮豆燃●」(●=草かんむりに「其」、仲の悪い兄弟による骨肉の争いの意)だった。朝鮮半島の緊張状態が反映されたものが目立った。

韓国・教授新聞は、1位の「蔵頭露尾」について、韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件や米韓自由貿易協定(FTA)交渉などにおける政府の対応に「必死に真実を隠そうとする行動」が目立ったのが選ばれた大きな要因だと指摘した。

「今年の四字熟語」を選ぶアンケートは、中国学を専門とする教授10人が候補の20語を推薦し、さらに主催者側が5語に絞り込んだものから回答者が選ぶという形で行われた。(翻訳・編集/NN)

関連記事

発表!中国版07年“今年の漢字”、キーワードは「庶民の生活」―中国

2月29日、中国版“今年の漢字”とも言える「07年のキーワード」が決定。国内の事柄では「漲」(物価上昇)、「民生」(庶民の生活)、国際の事柄では「全球変暖」(地球温暖化)、「油」(原油価格高騰)が選ばれた。写真は価格上昇を続ける北京のマンション。

Record China
2008年3月1日 22時55分
続きを読む

ランキング