Facebookのザッカーバーグ氏、Googleも失敗した中国市場参入を画策―米紙

Record China    2010年12月20日(月) 16時53分

拡大

19日、米SNSフェイスブックの創業者が近日中に中国を訪れると伝えられた。新ドメイン「taxiang.net」のプロモーションも兼ねるという。写真はフェイスブックの中国語ログイン画面。

(1 / 4 枚)

2010年12月19日、浙江在線によると、米ニューヨーク・タイムズ紙が18日、米SNSフェイスブックFacebook)の創業者マーク・ザッカーバーグ氏が近日中に中国を訪れると報じた。

その他の写真

今回の訪中は近々正式にスタートする予定の中国版フェイスブックと関連していると見られ、視察のほか、中国市場への参入に合わせ新たに使用する予定の「taxiang.net」ドメインのプロモーションも兼ねるのではないかとされている。先に中国市場に参入し、失敗に終わった米ヤフー(Yahoo!)やグーグル(Google)と同じ轍を踏まないように慎重な姿勢を見せているという。

記事によると、ザッカーバーグ氏の恋人は中国系で、現在も中国に親戚が多数いるため、ザッカーバーグ氏は中国に親近感を持っており、中国語の勉強も以前から続けているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携