中国の高句麗壁画返還要求に韓国ネットユーザー激怒=中韓の歴史問題再び―中国紙

Record China    2010年12月17日(金) 19時35分

拡大

15日、環球時報は、中韓ネットユーザーが激しく感情的に対立している高句麗壁画問題を報じた。韓国ネットユーザーは「壁画が欲しいならば、高句麗の領土を返せ」などと感情的に反発している。写真は吉林省集安市の遺跡・高句麗王城王陵。

(1 / 4 枚)

2010年12月15日、環球時報は、中韓ネットユーザーが激しく感情的に対立している高句麗壁画問題を報じた。

その他の写真

15日付韓国・聯合ニュースによると、韓国文化財庁は先日、中国国家文物局による「盗掘された吉林省集安市の高句麗古墳群1号墳3室の壁画が韓国に密輸された」との通知と返還要請を受けた。

これに反発したのが韓国ネットユーザー。「壁画が欲しいならば、高句麗の領土を返せ」などの声が広がってる。高句麗は中国東北部および朝鮮半島に存在した国家。その領土が現在の中国と北朝鮮、韓国とにまたがっているため、「中国の地方政権」と位置づける中国と「朝鮮民族の古代国家」と位置づける韓国との間で歴史問題となっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携