<レコチャのアンケート>日中首脳会談の実現はいつ?APEC開催前は約8割が「翌年」と予想

Record China    2010年11月25日(木) 15時3分

拡大

尖閣問題で冷え込んだ日中関係の修復に向け、10月末に期待されていた菅直人首相と中国の温家宝首相による両国首脳会談。その実現可否について、レコードチャイナ編集部ではアンケートを実施した。写真は中国の国境警備隊。

(1 / 4 枚)

尖閣問題で冷え込んだ日中関係の修復に向け、10月末に期待されていた菅直人首相と中国の温家宝首相による両国首脳会談。しかし、ベトナム・ハノイで開催された中国・東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議での実現には至らなかった。レコードチャイナ編集部ではこの「日中首脳会談はいつ実現する?」についてアンケートを実施した。

その他の写真

以下4つの質問を投げかけ、11月3日〜23日の期間に973人の回答を得た。集計結果は以下の通り。

追記)結果的にはアンケート実施期間中の11月13日、横浜で開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、わずか22分間の両国首脳会議が催された。その直前の5日には、尖閣沖の衝突事故を収めた動画がインターネットに流出、また、ロシアのメドベージェフ大統領が1日に北方領土の国後島を訪問するなど、領土問題に関して大きな動きが見られた。

■日中首脳会談はいつ実現すると思いますか?

11月のAPEC首脳会議―15.6%

2010年内―7.8%

2011年以降―76.6%

■ハノイでの日中首脳会談キャンセルの原因は?

ガス田開発問題の交渉再開に合意したとの外国通信社の誤報―8.3%

前原外相へのけん制―34.9%

中国漁船衝突ビデオ映像の公開―14.3%

外交駆け引きの失敗―42.4%

■中国漁船衝突事件のビデオ映像を一般にも公開すべきだと思いますか?

思う―92.9%

思わない―7.1%

■領土問題で解決しそうなのは?

尖閣諸島―9.8%

北方領土―3.5%

竹島―1.3%

すべて解決する―10.8%

すべて解決しない―74.6%

◆レコチャのアンケートとは:08年から実施。中国に関連した時事的なテーマについてインターネットのレコードチャイナのサイト上で投票を受け付けている。実施ペースおよび投票期間は不定。特定の回答者による不正回答を防ぎできるだけ公正な結果を導くため、有効回答は1人1回までに制限。10年11月現在、「2011年はどうなるか?」について投票を受け付け中。(Record China)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携