横浜APEC首脳会議、記念撮影での和服着用見送り=中国世論に配慮か―香港メディア

Record China    2010年11月11日(木) 12時46分

拡大

10日、香港・フェニックステレビは、横浜で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、恒例となっている開催国民族衣装を着ての各国首脳の記念写真撮影が見送られたと報じた。写真は2007年、オーストラリア・APEC首脳会議での記念撮影。

(1 / 2 枚)

2010年11月10日、香港・フェニックステレビは、横浜で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、恒例となっている開催国民族衣装を着ての各国首脳の記念写真撮影が見送られたと報じた。

その他の写真

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、最も象徴的な光景は各国首脳が開催国の民族衣装を着て記念撮影する場面。しかし、横浜では和服を着た各国首脳の姿を見ることはできないようだ。日本側は各国に和服の着用はないと通達しているという。

恒例の民族衣装着用はなぜ見送られたのか。ある日本の官僚は記念撮影前後のスケジュールが詰まっていることを理由に挙げた。別の官僚は、ポスト金融危機時代の今、節約が求められているためと話している。しかし、現在の日中対立と日中の複雑な歴史を思えば、中国首脳が和服の着用を嫌ったことは十分に考えられる。中国国内のネットユーザーからも受け入れられず、世論の怒りを招きかねないからだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携