「小山ちれ騒動」を彷彿させる、井村氏の代表ヘッドコーチ就任劇

Record China    2006年12月28日(木) 12時53分

拡大

井村雅代氏の中国代表チーム・ヘッドコーチ就任は、日中両国で大きな波紋を呼んでいる。その背景には、日中両国の卓球界を舞台に起きた「小山ちれ騒動」がある。

(1 / 4 枚)

2006年12月15日に閉幕したドーハ・アジア大会では、中国シンクロ代表チームは日本を破り初の金メダルを獲得した。そのすぐ後に明らかとなった、井村雅代氏の中国代表チーム・ヘッドコーチ就任は、日中両国で大きな話題となった。日本国内では、日本シンクロ界を長年支え、多くのメダル獲得に貢献したきた井村氏が、今後、最大のライバルとなる中国のコーチに就任したことについて賛否両論に分かれている。一方中国でも、メディアがこのニュースを連日報道しているが、それには指導者としての井村氏に対する高い評価のほか、過去に 日中のスポーツ界で起きた、ある因縁の出来事が影響している。

その他の写真

その出来事とは、1990年代に日本女子卓球界で活躍した「小山ちれ」選手に関する騒動のこと。小山選手は、全日本卓球選手権で女子シングルス8回優勝、日本代表として2度オリンピックに出場するなど、日本女子卓球界の女王として君臨した選手。1964年に中国で生まれ、17歳で中国代表となり、世界選手権で優勝するなど、元々は中国女子卓球界を代表する選手だった。中国で現役を引退した後、1989年に来日してからは選手として復帰、1992年に日本に帰化して日本女子卓球界で活躍する。とくに1994年の広島アジア大会では、女子シングルス決勝戦で、かつての母国である中国に対し、すさまじい意地をみせ、「日本代表」として打ち負かした。

小山選手は、中国での現役時代、実力はあったものの、厚い選手層のなかで国際大会に出る機会にあまり恵まれなかった。これに関して何らかの不公平があったことは事実のようで、小山選手は不満を抱いていたという。自分の実力を中国卓球界に示したい、という強い気持ちから、日本選手として中国を破る活躍に結びついたのである。

しかし中国国内では、小山選手の日本選手としての活躍は、中国を裏切り日本に心を売った背信行為として捉えられ、卓球界はもとより国民感情までも刺激。当時の新聞は「何智麗(小山選手の中国名)事件」と報じ、国民は小山選手を「売国奴」と批判していた。今回の井村氏の中国代表コーチ就任は、逆の立場ではあるものの、小山選手の騒動を彷彿させるようで、中国国民は興味津々といった様子だ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携