ロンドン五輪は「中国モデル」を採用しない=労働者階級居住地振興が目的―前・大ロンドン市長

Record China    2010年10月9日(土) 1時36分

拡大

6日、浙江省杭州市で第6回万博テーマフォーラムが開催された。前・大ロンドン市長のケン・リヴィングストン氏が出席。ロンドン五輪は「中国モデル」とは異なる形式を採用すると発言した。写真は今年3月、英国で行われたロンドン五輪のスタートアップイベント。

(1 / 4 枚)

2010年10月6日、浙江省杭州市で第6回万博テーマフォーラムが開催された。前・大ロンドン市長のケン・リヴィングストン氏が出席。ロンドン五輪は「中国モデル」とは異なる形式を採用すると発言した。7日、解放網が伝えた。

その他の写真

リヴィングストン氏は2000年から2008年まで大ロンドン市長の座にあり、ロンドン五輪招致の指揮を取った。2008年には北京五輪開幕式を視察したが、「五輪開幕式で最も優れたもの」と絶賛している。ロンドン五輪にとってプレッシャーになりはしないかとの質問に、リヴィングストン氏はロンドン五輪は北京五輪と出発点からして異なると回答した。

「北京五輪の目標は世界に強大かつ新しい国が台頭しているとアピールすることにあった。中国がさまざまな困難を経験した後に、再び強大になり始めたとメッセージを送ったのだ。」「ロンドンと北京の目標は異なる。五輪招致の目的はロンドン東北部にある労働者階級が住む居住地の振興。北京モデルを模倣することはありえない」と説明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携