温家宝首相インタビュー=「中国の憲法は国民に言論の自由を与えている」―米メディア

Record China    2010年10月5日(火) 11時57分

拡大

3日、米CNNテレビは、温家宝首相のインタビューを放送した。「言論の自由は欠くことのできないもの」と発言している。写真は四川省華エイ市華龍街道シャ家井村。今後3年間の村運営を決める村民議事大会が開催された。

(1 / 4 枚)

2010年10月3日、米CNNテレビは、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相のインタビューを放送した。4日、香港・フェニックステレビが伝えた。

その他の写真

インターネットなど言論の自由に対する規制が、中国が強国に成長する上で影響があったか?との問いに、温首相は「言論の自由はいかなる国にとっても欠くことのできないものだ。中国の憲法は国民に言論の自由を与えている」と話し、民主と自由に対する国民の求めに抗うことはできないと発言した。一方で、中国のように13億人もの人口を抱える大国では、正常な秩序を保ちつつ民主的開放を進めなければならないと述べ、急進的な改革には否定的な見方を示した。

人民元切り上げ問題については、「一部米議員が米中貿易不均衡を政治問題化している」と批判。現在、成長する中国が対米貿易黒字を重ねるのは当然なこととコメントしたうえで、「中国が貿易黒字を追求してはおらず、為替レートと貿易収支に必然的な関係はない」と発言した。

また、「国家の運営には経済の構造的問題を注視しなければならない」という点が、金融危機から得た最大の教訓だったと話した。中国経済については内需の刺激を通じて、安定した成長をさらに促進できるとの見通しを示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携