長期滞在外国人は50万人弱に増加=公安部局の外国人管理モデル改善進む―中国

Record China    2010年10月4日(月) 11時24分

拡大

2日、中国公安部の最新統計によると、中国本土に長期滞在している外国人は50万人弱に達した。写真は北京市在住の英国人。すでに滞在17年目に入り、完全に中国に溶け込んだという。

(1 / 4 枚)

2010年10月、中国公安部の最新統計によると、現在、中国本土に長期滞在している外国人は50万人弱に達した。2日、新華網が伝えた。

その他の写真

中国公安部出入境管理局関係者は、中国で働く多くの外国人は経済成長に貢献しているが、一方でその管理は出入境管理部局にとっては新たなチャレンジだと発言した。新しい時代に対応できる外国人管理モデルと手段が必要だと話している。

先進的な取り組みが行われているのが広東省広州市。外国人ボランティアの協力を得て管理業務を実施したり、外国人が多い地域に専門の部署を設けるなどの試みを続けている。また中国の法律や習慣、安全対策を教示する講座も開いているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携