Record China

ヘッドライン:

尖閣接続水域に中国軍艦、中国メディアは「日本側が不当に抗議」と反発

配信日時:2018年1月11日(木) 15時50分
拡大
11日、日本政府は沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域内に中国海軍の軍艦と潜水艦が入ったと発表した。中国メディアは「日本側が不当に抗議」と反発している。資料写真。

2018年1月11日、日本政府は沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域内に中国海軍の軍艦と潜水艦が入ったと発表した。政府は首相官邸危機管理センターの情報連絡室で情報の収集と分析を行っている。安倍晋三首相は関係省庁に対し、警戒監視に全力を尽くすことなどを指示したという。

これについて、中国共産党の機関紙「人民日報」海外版のニュースサイト「海外網」は、「日本側は中国の軍艦に接続水域から出るよう不当に警告し、外交ルートを通じて中国側に抗議するとまで揚言した」と報道。中国外交部の報道官が以前「釣魚島(尖閣諸島の中国名)とこれに付属する島しょは古くから中国の領土であり、中国政府公船による関連海域での巡航は正当、合法だ。中国の領土主権と海洋権益を守る決心と意思は揺るぎないものであり、中国は引き続き巡航活動を展開する」と述べたことを伝えた。(翻訳・編集/柳川)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の芸人が尖閣諸島を「明け渡す」と発言、中国ネットは大絶賛=「正直な人だ」「良心的な日本人」「首相になるのに適した人」

2日、中国メディアの環球時報は日本の芸人がテレビ番組の中で尖閣諸島を中国に明け渡すと発言したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は尖閣諸島。

Record China
2018年1月3日 12時0分
続きを読む

「いずも」空母化構想、敏感に反応する中韓メディア、「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」

日本政府が検討中とされる護衛艦「いずも」の空母化構想に中韓両国のメディアが敏感に反応。「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」などと注目している。いずも型護衛艦。出典:海上自衛隊ホームページ

Record China
2017年12月31日 7時10分
続きを読む

ランキング