買い物大好き中国人が韓国デパートに殺到!日本人を超えるお得意様に―韓国紙

Record China    2010年8月9日(月) 12時5分

拡大

7日、韓国紙・中央日報は、中国人旅行客が日本人を抜き、韓国のデパートにとって最大の得意客になっていると報じた。デパート側も中国語ができる店員を配置するなど、中国人誘致に躍起となっている。写真はソウルの買い物客。

(1 / 4 枚)

2010年8月7日、韓国紙・中央日報は、中国人旅行客が日本人を抜き、韓国のデパートにとって最大の得意客になっていると報じた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

今やソウルのデパートにとって、押し寄せる中国人旅行客は大のお得意様。中国で人気の韓流ドラマの出演者が身に着けていた服やアクセサリーが人気だという。一度に100〜200万ウォン(約7万3600〜14万7000円)もの商品をぽんと買う人は当たり前。なんと1億ウォン(約736万円)以上の買い物をした旅行客もいたとか。

中国のクレジットカード・銀聯カードの使用状況から見た、人気の韓国ブランドはというと、第1位は男性用スーツを販売するSolid Homme。2位から9位まではM.MooreやObzee、VOVなど女性用衣料品が占めている。いずれも決して歴史あるブランドではないが、韓流ドラマによって中国での知名度が高まった。

ソウルのロッテデパートでは、販売額の20〜30%は中国人旅行客によるもの。新世界百貨店では中国人旅行客による買い物額が日本人を上回ったという。百貨店関係者は「日本人は主にキムチやユズ茶などの食品を買うが、中国人はブランド物衣料品や化粧品、炊飯器などを購入する」「メイド・イン・コリアの文字さえあれば安心するようだ」と話している。

今や韓国のデパートは中国人旅行客を引きつけるため、さまざまな販促活動を行っている。現代百貨店では銀聯カード使用者に化粧品や商品券をプレゼントしている。皮膚科や美容整形外科ではプレゼントを贈ってアピールするケースも。ロッテ百貨店では各階に中国語通訳が配置されているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携