Record China

ヘッドライン:

「東方のエルビス」ワン・リーホン、不法ダウンロードめげずCD売り上げトップ―中国

配信日時:2010年7月31日(土) 11時14分
拡大
30日、国際レコード産業連盟による09年度のCDセールス統計で、人気アーティストのワン・リーホンが中国で第1位を獲得した。写真はワン・リーホン。
(1/4枚)

2010年7月30日、国際レコード産業連盟(IFPI)による2009年度のCDセールス統計で、人気アーティストのワン・リーホン(王力宏)が中国で第1位を獲得した。聯合報が伝えた。

その他の写真

イギリスの音楽雑誌「The Word」によると、国際レコード産業連盟が発表した2009年度のCDセールス統計で、ワン・リーホンが中国とインドで第1位を獲得。同誌ではリーホンについて、「東方のエルビス・プレスリー」と、その快挙を伝えている。

人口13億人を抱える中国において、音楽市場はどの国・地域よりも大きいが、不法ダウンロードの横行が悩みの種。音楽市場での消費者層のうち、正規版CDを購入しているのは全体の1割にすぎず、残り9割は海賊版CD購入や不法ダウンロードに頼る状況となっている。

CDセールスで快挙を達成したリーホンだが、誠実で爽やかなイメージからCM業界でも大人気。このほど新たに韓国の現代自動車が中国で展開する「北京現代汽車」の新イメージキャラクターに選ばれ、そのギャラは100万ドル(約8600万円)と国際派スターの名に恥じない超高額に。34歳と成熟期を迎えただけに、来月から放送スタートの新CMでは、普段のカジュアルファッションを脱ぎ捨て、シックなスーツ姿でオトナの男の顔を見せている。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング