アフリカ連合のリーダーが語る=アフリカは中国にもっと依存するべき―米紙

Record China    2010年8月2日(月) 10時14分

拡大

24日、米紙シカゴ・トリビューンは記事「アフリカ連合のリーダーが中国により依存するよう提案」を掲載した。あるアフリカ連合委員は欧米の援助には人権問題など厳しい制限があると強く批判している。写真は上海万博アフリカ連合館。

(1 / 3 枚)

2010年7月24日、米紙シカゴ・トリビューンは記事「アフリカ連合のリーダーが中国により依存するよう提案」を掲載した。28日、環球時報が伝えた。

その他の写真

先日、ウガンダで開催されたアフリカ連合(AU)の会議で、AU委員経済チーフのMaxwell Mkwezalamba氏は、チームの委員のアフリカ連合(AU)は、さまざまな制限と認可手続きによりアフリカは通常、欧米諸国や世界銀行の資金を得られないと批判。欧米の資金への依存を終わらせ、パートナーの多元化を目指すべく、今後は中国との協力をより積極的に展開するべきだと提案した。

昨年、中国は今後3年間でアフリカに100億ドル(約8730億円)の優遇融資を実施すると約束。その多くはインフラ建設に投じられる。欧米諸国は中国はアフリカの資源を略奪することにしか興味がなく、人権問題がある国にまで支援すると批判している。

Mkwezalamba氏は、人権問題など欧米諸国及び世界銀行の制限が、アフリカ諸国を中国に接近させていると主張。中国やその他の国の支持を得られれば、世界銀行に対しても強い立場で交渉が可能になると語っている。もちろん中国への接近はこれまで支援してきた欧米のパートナーとの摩擦を生むことになる。それも仕方がないとMkwezalamba氏は話した。欧米は今なおアフリカを植民地のように考えているが、中国は双方がともに発展することを望んでいる。Mkwezalamba氏は、一部中国の専門家はこのように分析していると述べた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携