ジーヌオ族(基诺族)

Record China    2006年5月7日(日) 23時55分

拡大

(1 / 16 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は約2万899人。

◆地域/ 

主に雲南省シーサンパンナ・タイ族自治州景洪県のジーヌオ郷とその近隣の山間部に分布する。

◆言語/ 

ジーヌオ語は漢・チベット語系のチベット・ミャンマー語派、イ語分支に属する。自民族の文字は持たない。

◆宗教/ 

昔、ジーヌオ族は「万物に魂あり」と信じ、盛んに祖先崇拝を行なった。

◆歴史・文化/ 

ジーヌオはこの民族の自称であり、かつて史籍文献のなかでは「攸楽」と漢訳されていた。ジーヌオ族の人たちはすべて雲南省シーサンパンナ州の大きな山に集まり住む。その生活習慣、祝日の風俗、服飾をはじめ、民族の起源と歴史的な沿革など様々な面からの情況に基づき、国務院が中国の少数民族の一つとして認定、公布した。◇わが国で認められている55の少数民族のひとつである。ジーヌオ族のルーツに関しては、記載される文字はない。◇ジーヌオ族の人たちは諸葛孔明を尊崇し、言伝えによると、諸葛孔明の南下する軍勢の一部で、普洱や墨江、あるいは更に遠い北方から移住してきたといわれている。◇代々発展を続けてきたにもかかわらず、新中国の成立当時はまだ定型化した階級社会を形成しておらず、ほぼ原始社会の末期から階級社会へ移行する農村公社の段階にあった。新中国の成立後、ジーヌオ族の人たちは直接社会主義の段階に入り、「焼き畑農法」「竹を刻して物事を記録する」「物々交換」、あるいは「霊魂を祭って病いを治す」といった、時代遅れの様相を徹底的に変えた。今では、ジーヌオ族の公務員、大学生、医師、また商人や農業科学技術者といった人達が続々と育っている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携