<中国・珠玉の景観>梅里雪山・幸せな気持ちになる虹色の雲―雲南省

Record China    2006年12月12日(火) 9時52分

拡大

万年雪を頂いた美しい姿で知られる雲南省の梅里雪山。厳しく美しい自然環境が残るこの山の上に、ある朝美しい光に染められた雲が見られた。

(1 / 2 枚)

前回このシリーズで紹介した、雲南(うんなん)省の梅里雪山(メイリーシュエシャン)は、古来チベット人の間で「神の山」とされる聖地だ。一年中氷河と雪に包まれた山々が、ひっそりと気高くたたずんでいる。ある朝その山上に、こんな美しい雲がかかっているのが見られた。

その他の写真

梅里雪山は6000mを越す高峰が10も連なり、そのうちのいくつかは人を寄せ付けない未踏峰だ。当然その自然環境は厳しく、同時に世界でもまれに見る清浄さを残す地であろう。

その澄んだ空気の中に浮かぶ薄い雲と、まっすぐに照らす太陽の光が、このような珍しい雲を作り上げたのだろう。夢のような美しい色は数十分で失われたものの、まるで神様からの贈り物のようなこの虹色の雲に、幸福感はいつまでも消えなかった。

<中国・珠玉の景観>シリーズでは、これからも中国の人と歴史、自然が作り出した名所の美しい写真を、説明つきでお届けしていく。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携