省エネ補助のリスト公表、日本車神話が崩壊?―中国

Record China    2010年7月2日(金) 6時57分

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6月30日、国家発展改革委員会は、省エネルギー推進を目的とした購入補助金を支給する「節能産品恵民」プロジェクトに低燃費自動車を加えるとして、対象となる車種のリストを発表。トヨタ、日産系が入らず、「日本車神話の崩壊か」と市民を驚かせている。写真はトヨタ車。

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2010年6月30日、国家発展改革委員会は、省エネルギー推進を目的とした購入補助金を支給する「節能産品恵民」プロジェクトに低燃費自動車を加えるとして、対象となる車種のリストを発表した。リストの車を購入すると、中央政府が1台当たり3000元(3万9000円)の補助金を支給する。中国の各メディアが伝えた。

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リストに載ったのは、比亜迪BYD)、北京現代汽車、重慶長安汽車など16社、71車種(排気量1600CC以下)旧型モデルと比較して燃費効率が20%以上改善した車種が採用されたという。日系は燃費のよさでは中国でも知られているのに、トヨタ日産系が入らず、「日本車神話の崩壊か」(現地ブロガー)と市民を驚かせている。

政府はこのほか、新エネルギーを燃料とするエコカーの購入補助策を全国5都市(深セン上海、長春、杭州合肥)で先行導入する。支給額の上限は、純電気自動車で6万元、ハイブリッド車で5万元に設定された。

一方、一部の地方政府も、独自にエコカーの購入補助に乗り出している。BYDが基盤とする深セン市は先ごろ、「深セン」ナンバーで対象車両を取得した場合、国の購入補助(5万−6万元)に加え最高8万元(104万円)を支給する。(翻訳・編集/東亜通信)

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