Record China

ヘッドライン:

メキシコ湾原油流出事故は他人事じゃない=老朽化進む中国の海上油田―中国

配信日時:2010年6月28日(月) 20時33分
拡大
22日、カナダ通信は記事「メキシコ湾原油流出を受け、中国が近海油田掘削の管理強化を計画」を掲載した。設備老朽化が進む中国の海上油田、メキシコ湾同様の流出事故が起きると懸念されている。写真は大慶油田。
(1/3枚)

2010年6月22日、カナダ通信は記事「メキシコ湾原油流出を受け、中国が近海油田掘削の管理強化を計画」を掲載した。

その他の写真

先日、ある会議に出席した中国政府官僚は、中国最大の海上油田開発企業・中国海洋石油には「生産設備の深刻な老朽化、緊急対応能力と異常気象下での活動能力の弱さ」などの問題があると指摘した。23日には中国メディアは、政府関係機関が海上油田パイプラインの安全確保に関する法律を準備中だと伝えている。

中国の油田開発は主に陸上で行われるとはいえ、もともと工業事故の頻発で知られる中国だけに原油流出事故を懸念する人は多い。中国初の海上油田は1980年代初頭に完成したもの。すでに20年が経過している。海上油田を運営する中国海洋石油は、新型の防災設備の導入を進めているという。(翻訳・編集/KT)

関連記事

メキシコ湾原油流出事故のBPは破綻するのか=漁夫の利狙う中国企業―中国誌

2010年6月14日、雑誌・新世紀は記事「米政府に命運を握られたBP=中国3大石油企業も分割競争に参戦か」を掲載した。破綻まで取りざたされるようになったBP。他社は分け前にあずかろうと目を光らせている。写真は中国三大石油企業の一つ、中国石油の施設。

Record China
2010年6月15日 12時23分
続きを読む

成都市民がメキシコ湾原油事故へ助言、オバマ大統領から感謝の返信―中国

9日、オバマ米大統領にメキシコ湾で起きた原油流出事故の解決策を電子メールで伝えた四川省成都市の市民、李良さんに、大統領から返信が届いた。写真はメキシコ湾の原油流出事故を図解したもの。BPは6日、原油封じ込めに成功したと発表している。

Record China
2010年6月11日 15時27分
続きを読む

ランキング