満州族

Record China    2006年5月7日(日) 23時57分

拡大

(1 / 21 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は1068万2263人。 

◆地域/ 

満州族は全国各地に分布し、その中でも遼寧省が最も多い。 

◆言語/ 

満州語を使用し、この言語はアルタイ語系、満州・ツングース語派、満州語分支に属する。南、北2種類の方言がある。漢民族とともに生活し、密接に触れ合っているため、今の満州族は中国語を使うようになった。ただし、ごく少数の辺鄙な満州族が集まって居住している村では、少数の年寄りが満州語を使っている。16世紀末、モンゴル語を基礎として満州語をつくった。現在、満州族はみんな漢字を使っている。

◆宗教/ 

満州族の人たちはかつて多くの神を祭るシャーマニズムを信奉していた。今ではシャーマニズム信仰はもう残っていない。

◆歴史・文化/ 

満州族は長い歴史をもつ民族で、その祖先は2000年前の粛慎人まで遡ることができ、その子孫たちは「挹婁」「勿吉」などと呼ばれていた。満州族の人々は、ずっと長白山以北の黒竜江の中・下流、ウスリー川流域の広大な地域で生活していた。12世紀に、金王朝を創建した。1583年、ヌルハチが女真族の各派を統一し、八旗制度を創設し、満州語を作り、1635年に、民族の呼称を「満州」とした。八旗制度は政治、軍事、生産という三つの面の職能を持ち、満州族社会の根本的な制度となった。1636年、皇太極が帝となり、国号を「清」と改称した。1644年、清の軍隊が山海関の内側に入り、清の王朝は中国の統一中央集権の最後の封建王朝になった。1911年の辛亥革命以後、満州族と称されている。満州族は中国の統一、国土の開拓、経済・文化の発展に大きく寄与した。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携