中国本土ツアー客への「買い物強要禁止」規定導入、悪質ツアー取り締まりへ―香港

Record China    2010年6月19日(土) 19時7分

拡大

18日、「中国本土のツアーを受け入れる旅行社は旅行客に買い物を強要してはならない」との規定が香港で導入された。写真は09年12月、初めて認可された広東省の戸籍を持たない深セン市住民の個人旅行ツアー。

(1 / 4 枚)

2010年6月18日、香港旅行業議会はこのほど、中国本土のツアーを受け入れる旅行社は「旅行客に買い物を強要してはならない」「土産物屋への立ち寄りを強要してはならない」との規定を制定した。新華網が伝えた。

その他の写真

業界自治団体の香港旅行業議会は8日、全旅行社に対して中国本土ツアー客に対する買い物強要を禁止する新規定を発表した。18日より導入される。買い物強要禁止が明文化されたほか、旅行社及び担当者の名称、住所、電話番号、ガイド証番号を明記すること、旅行日程及びオプション費用などを明確に伝えることなどが盛り込まれた。

香港旅行といえば、悪名高いのが「ガイド料金ゼロ」のツアー。安さに釣られて参加すると、ゆったり旅行を楽しむどころか、一日中お土産物屋を連れ回されることになる。買い物代金の一部がガイドらにキックバックされるという寸法だ。

以前と比べ改善されたと伝えられているが、先月、香港のツアー旅行に参加した元卓球中国代表の陳佑銘(チェン・ヨウミン)さんが、買い物を強要する悪質ガイドと言い争いになり、怒りのあまり心臓発作を起こして死亡した事件が発生。悪質なツアーの問題が再び注目されていた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携